暮らし方を考える

日常を振り返りながら自分らしい暮らし方を見つけるための記録

千の風になって

有名な歌です。

秋川雅史さんが歌って感動しました。

故人を偲ぶだけでは無く、感じることでいつでも供養できる気持ちになりました。

昨日は祖母の命日。

実家を離れて暮らし、お墓まいりもなかなかできないのですが、思いを馳せることでいつでも祖母を感じることができる。

f:id:suzukko519:20180323134506j:image

例えば

桜をみれば、庭の桜のそばで写真を撮ったななんてその光景が目に浮かぶ。

認知症が進むなか、一日に一回でいいから心の底から幸せを感じて欲しい、心から笑ってほしい‥

そんな晩年を過ごした。

 

忙しくても

その時期の風や気温、匂いや光を感じる時間を大切にしたい。