暮らし方を考える

日常を振り返りながら自分らしい暮らし方を見つけるための記録

家事が楽になったこと

f:id:suzukko519:20181021112219j:image

 

マキさんのブログや本を読んで、日々の生活を徹底的にルーティン化してるなと思った。

 

私はいつも行き当たりばったりだから迷う家事が多い。

 

出来るように頑張るのもいいけど、毎日は疲れる。だからしない事を選んでもいいんだなと考え方も柔らかくなった気がする。

 

例えば

作り置きをしたら日々の夕飯や弁当がらく。

でもそのためにはたくさん材料を用意して何を作るか決めて何日で食べれるように考えて‥

 

これが私はうまくできない。

だから

マキさんのように、茹でるだけとか切っておくだけとかをやってみた。

あとは

調味液を作ることにした。

f:id:suzukko519:20181021114110j:image

食べるラー油、ニンニク醤油、出汁醤油。

 

そして

作り置きは週末まとめて作ることはしない。

休みの日でも、朝でも夜でも、

やる気と材料がある時に好きな分だけ作る。

 

これでとても気が楽になったし、続けられる。