暮らし方を考える

日常を振り返りながら自分らしい暮らし方を見つけるための記録

新月の願い

 

昨日は新月でした。

寒くて暗いので空を見上げることすらしませんでしたが。

新月の日に願い事をすると叶うと言われているそうです。

 

願いと夢、目標の違いが曖昧ですが、

『引き寄せ』とか『手帳術』とか叶えるということで共通しているのは

叶えたいことを明確にする事のようです。

そして諦めない事です。

 

その時どうしても叶えたい事があっても1ヶ月後にその思いが薄れていたら叶わないし、その程度の夢や目標だと思うのです。

 

私は『引き寄せ』とか『手帳術』に興味もあり本を読んだりもしましたが真剣に勉強したり取り組んだわけではありません。

それでも叶うものは叶うのです。

私がしているのは

①夢や希望、目標などをノートに書く

②声に出して誰かに伝える

このくらいです。

これでも叶うものは叶う!

 

あれもしたい、こうなりたい‥

いろんな夢や希望は人生を豊かにします。

前向きな思いは精神を強くします。

 

f:id:suzukko519:20180318093253j:image

100均のノートと職場の記念品のボールペン

これでメモのように書いたりしています。